仮タイトル

≒日記帖 スキなことして楽しく生きます(目標)

 朝ごはんはバターロールひとつ、ズッキーニのチーズ焼き、セロリのサラダ、ヨーグルト、桃といちごのジャム

 昼ごはんはもち麦ごはん、豆腐と野菜のお味噌汁、ハンバーグ小葱ソース

 おやつはチョコパイひとつ

 夜ごはんはもち麦ごはん、豚のいない豚汁、豆腐とこんにゃくの焼きもの

 

 書き出してみると、けっこうたべた。けっこうなことだ。

 

 

 ハンバーグを焼いた時に牛脂が余ってしまって、もったいない根性の思い付き献立でお豆腐とこんにゃくを焼いてみたんだけど、これが想像以上においしかった

 レモン汁とお醤油とか、これでもかと小口葱をかけて追いぽん酢とか、卵とわりしたとか、一通り遊んだ

 そう。卵とわりした。これが完全にすき焼きだった。牛肉の幻覚が見えた。

 

 

 朝のズッキーニのチーズ焼きは、母が成城石井仕入れてきた冷凍ズッキーニ。

 見るからに外国製品。袋がなんかおしゃれなんだ、ピカールで売ってそう。

 

 冷凍ズッキーニは初めて食べたけれど、これは失敗した

 生ズッキーニと比較するのはなんだかかわいそうな気もするけど、それでも書いてしまうと、かたさが全然違う。水分を飛ばそうとじっくり焼いてみたけれど、一体どこから……ってほどお水が止まらない。

 あれは焼きもの向きじゃなかったかも。パスタソースとかに入れるべきだった。

 ポテトチップスにありがちなVカットで分厚くて、うん間違いない、あれはパスタソースだった。煮込む方のラタトゥイユでもよい。

 

 

 

 今日は、というか 今日も、というか

 自分の部屋で過ごした。本を読んだり音楽を聴いたりした。

 全然動いていないけど、もとからこういう人間だったような気もする。