仮タイトル

≒日記帖 スキなことして楽しく生きます(目標)

朝ごはんはえびかつと生キャベツ

昼ごはんはじゃがいもコロッケ2つと牛乳スープ

夜ごはんは牛すじの煮込みうどん

 

母が早起きして揚げものをたくさん作ってくれる

昔に比べれば だんだんお料理できるようになってきたけれど、

母の揚げものには一生かなう気がしない はっとするほどおいしい

 

夜ごはんのあと、妹がラッシーというものを作ってくれた

きわめて唐突だが 彼女のお料理はいつも唐突に始まる

牛乳100、ヨーグルト100、お砂糖大さじ1 だまがないようによく混ぜて完成 らしい

ヨーグルトドリンクよりも後味がすっきりさっぱりとしていて、とてもおいしかった

合掌 やはり妹は最高

 

 

 

部屋の片づけをした

 

延々と部屋の整理をして過ごしていると、いろんな思い出の品が出てくる

懐かしいなとは思っても、それ以上の価値を見出せない、思い出は思い出でしかないな と思ってしまう

割切れてしまう、躊躇なくゴミ箱に入れることができてしまうのだ

 

先日もお人形をいくつか処分した

寂しい気がして写真を撮った レンズを向けたら顔認識して笑った

そう 写真が手元に残ってしまったのだ。さようならわたしの心の平穏。

カメラロール見直すたびにちょっと心がきゅっとしてしまう

 

けれど、もしも なんかすごいひとが来て

「僕は時を自由に行き来することができるんだ! さっつかまって」とか言われても

「あ、いいです……」ってなってしまう 場所塞ぎなだけだから

 

思い出が大事なのであって 現物が大事なのではないのだ

 

でも、現物がないと 結局思い出も薄れていってしまう

だから現物を手元に置くしかないのだ 矛盾な気がする

 

そしてわたしは、そこまで理解した上で

思い出と部屋のきれいさを天秤にかけ 思い出を捨てることを選んだのだ……

(BGM:ビフォーアフターのテーマ)

 

そんなこんなでで私の部屋は 我が家の部屋の中で一番きれいだけれど

露出した飴色でぴかぴかのフローリングは 私が非人間的な証だという気がする

 

 

文章を書くのが久しぶりで これだけの短さで もう頭が痛くなってきた

続けることで、何か力になるといいんだけれど。